石油王婚活②サウジアラビア編

リヤド市内の画像 Uncategorized

未知の国家、サウジアラビアへ!!

飛行機ノマドから見たルブアルハリ砂漠

飛行機の窓からずっとこんな砂漠地帯が続く…砂漠の民よ、こんにちは!

1ヶ月もいたアゼルバイジャンもバイバイジャンしてサウジアラビアにきました!!

サウジは今まで観光ビザが認められてなく、バックパッカーが憧れる国の一つ。

つい最近ビザ解禁をTwitterで知って、運命感じた。(サウジに入国したのは2019年11月)

当時まだ観光客受け入れて1ヶ月ぐらい。

少し前まで

  • 女性の運転禁止
  • 結婚してない男女が隣に並ぶの禁止
  • カフェ等も男女別
  • 女性が許可なしでパスポートとって海外行くの禁止

といった感じで閉ざされたよくわからない国ってイメージでした。

しかし、最近、政府が変わり女性でも運転okに!

飲食店なども仕切り無くなり、パスポートや出生届も女性が申請できるようになったみたい。

そして、今サウジ行けば

日本人女性少ない→自分の価値上がる→石油王婚活に有利なのでは…?

日本人女性のおれっち完全ブルーオーシャン1人勝ちで草(^ν^)

みなさん抜け駆けすんませんね(^ν^)

うさぎ猫
うさぎ猫

希望的観測では…?

サウジアラビアってどんな国?

サウジアラビアは中東に位置し、アラビア半島の大部分を占める国です。

国土の大部分が砂漠であり、西部に紅海が広がっています。

北部にはヨルダンやイラク、クウェート。

国内にはイスラム教の聖地メッカやマディーナがあり、年間を通じて多くの巡礼者が訪れます。

首都はリヤド。国内の文化はイスラム教の影響を受け、伝統的なアラブの服装や文化が根強く残っています。

経済は石油産業が主要で、世界有数の石油輸出国です。

 いざ入国!超ローカル、ダンマーム空港

アライバルビザがあるらしく特になんも用意せず。

いくらかわかんないけど「クレジットカードとパスポート出して」と言われてそのまま待ってたら

サウジアラビアの入国スタンプ

ん?

 あっけなく入国完了…? 

うさぎ猫
うさぎ猫

なに一つ質問されなかったけどこんなんでいいの?

後から調べたら1年間、何回か出入国可能で90日まで滞在可能っぽいです。

そして、私が着いたダンマーム空港とかいう場所、かなり僻地でして。

ただでさえ情報が極端に少ないサウジ。

超車社会のサウジ。

市内までバスがあるとか無いとか聞いたけど、1時間か2時間ぐらい(適当)に一本しか走ってないらしい。

ここほんと国際空港なん…(;´∀`)?

サウジアラビアのお札

200、500リヤル札にはメッカのカアバ神殿が描かれてます。(イブン・サウード初代国王)

それ以外はサルマーン現国王。

さすがはイスラーム色バリバリの国、偶像崇拝が禁止されているので風景画がほとんどですね。

フィリピン人の女の子に泊めてもらった☆

絶望抱えてベンチに座るおれっち。

海外で絶望的状況に陥ると、とりあえず座ってぼーっとすることってありません?

なんとなーく、隣に座ってたフィリピン人ムスリマの女の子に

「ここらへんで安い宿知らない?^^;」

と聞いたら 

フィリピン人ムスリマのお友達
フィリピン人ムスリマのお友達

私の寮泊まってもいいよー!!

と言ってくれて、泊まらせてもらうことに( ^∀^)

運持ちすぎ!日頃の行い良すぎ!

しかも空港からタクシー代も払ってくれて二泊泊めてくれて、食事も作ってくれました(;_;)

フィリピン人ムスリマのお友達
フィリピン人ムスリマのお友達

 あなたはゲストだからいいのよ!

って。空港であった見ず知らずの、何処の馬の骨かわからん旅人にそこまでする!?

優しさで泣きそうでした。

私もGiveできる人間になりたい。

そして翌日気づいたんだけど、私が泊まってた敷地

サウジアラムコ本社の写真

最近上場したことで有名なサウジで一番有名な石油会社、

Saudi Aramco

の本社でした!!!!!

確かに入る時セキュリティー厳しかったんだよねー。 

サウジアラムコのセキュリティーゲート

aramcoで働く外国人専用施設。

図書館、ジム、ゴルフコースまであってもう一つの町でした。

サウジアラムコ本社のモスク

サウジ来てしょっぱな石油の恩恵を受けるおれっちであった。

昨日、泊まらせてくれたフィリピン人の彼女とお別れ。

ショッピングモールをぶらぶら

f:id:jibunnoblog:20191216070149j:plain

バドワイザービール

Budweiser-beer-

もちろんノンアル。

サウジアラビアはお酒の持ち込み、販売は法律で禁止されてます。

TwitterでDMもらう

日本語に留学してたサウジ人の方にDMもらい、ご縁あっていろいろ案内してもらえることに!

スーパーラッキーだぜ!!

最近のサウジ事情について教えてもらいました。

サウジの人は週末になると隣のバーレーン

に行き、酒を飲みに行くらしい。

ガチガチのムスリム国家といえど、今の若い子は半分ぐらいは酒飲むみたい。

そして、今まで未婚の男女が一緒に歩くなんて考えられなかったんだけどそれも変わってきて、

最近はTinderで恋人見つけて普通に付き合ってるしほとんどの若者が恋人いるそう!

サウジ人の<br>お友達
サウジ人の
お友達

婚前交渉は親にバレなきゃおけw

てか結婚する意味ないからどんどん晩婚化が進んでるよ〜!

とのこと

時代は目まぐるしく変わっていくんですね!

私もTinderやってみようかなワンチャン石油王いないかな?

と思ったけど

サウジ人の<br>お友達
サウジ人の
お友達

絶対いないw

とのこと。残念。

アバヤ買ってみたり

f:id:jibunnoblog:20191216070819j:plain

どう?

ちゃんと美しさ隠れてる?

そしてなんとこっちに住んでる日本人女性の方達とTwitterで知り合えて、連絡もらってから次の日カフェ行ったり…!!

f:id:jibunnoblog:20191216070836j:plain

サウジでまさか日本人にあえるなんてびっくり!!

ここら辺のこといろいろ教えてくれたし、見ず知らずの旅人なのに出会った人みんな超優しくしてくれた(T-T)

アラーに感謝なり

しばしサウジ探索

つづく 

#今日の偏見

「俺モテそうって言われるけど全然モテないから!笑」

「あたし喋らなければ可愛いって言われる〜笑」

という類のアピールしてくる人間は本音と建前を理解できてない故に、服装規定自由の会社説明会でsupremeのTシャツを着て来てしまう 

今日も君の幸せを願ってる🕊

God bless you!

コメント

タイトルとURLをコピーしました